スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DW99テンプレートの利用規約詳細について

最近アップされる新着共有テンプレートの詳細を眺めていて気にはなっていたのです。ついにご質問を頂いたので、当ブログでの扱いというかdw99印のテンプレート取り扱いについて簡単に記しておきます。

■お急ぎの人にわかりやすい箇条書き。
1. 著作権はdw99にあります。(多分)
2. FC2ブログ内での使用は自由です。
3. むしろカスタマイズは推奨です。
4. 共有への登録にはちょっと注意が必要です。

↓もっと詳しく個人的見解。
■著作権はdw99にあります。
共有テンプレート登録画面にてそのように書かれています。
一部:
・あなたが作ったテンプレートデザインを他のユーザーも使えるようになります。
・規約に準じ、オリジナルテンプレートの著作権は各登録ユーザーに存在します。


■利用規約は特にありません。
FC2ブログさんがアナウンスしていない以上、共有テンプレートへ登録した時点で「FC2BLOGユーザーが自由にダウンロードする」ことを承認しているのだろうと思っていました。そのつもりで作っていますし、だからこそ気の抜けた画像を使っています。(すみませんすみません)
また、はじめてのFC2ブログカスタマイズを見ても、
FC2ブログにはあらかじめ多くのデザインテンプレートが用意されています。気に入ったデザインを選択するだけで簡単に見た目を変更する事が出来ますが、慣れてくると自分好みにカスタマイズしたいと思う方も大勢いると思います。FC2ブログは自由にHTMLとCSSを編集出来ますので思い通りにアレンジする事が可能です。

と、公式テンプレート/共有テンプレートの違いに振れることなく「知識さえあれば思い通りにアレンジする事が可能」と書かれていましたのでカスタマイズは自由とします。

■むしろカスタマイズは推奨です。
カスタマイズについては当初から 適当にチューニングして使って頂けると嬉しい などとのたまっております。元々自分がカスタマイズするための基盤にしようと登録したテンプレート(共有に入れておけば複製しやすいから!)なので、左右可変というレイアウト以外の部分にはあまり注意を払っていないのです。お時間のある方は存分にカスタマイズして下さい。

■再配布、カスタマイズ後の共有への登録。
現時点ではご自由にどうぞ。
ただし、再配布するテンプレートもカスタマイズ/再配布はフリーであることを希望します。あと「Template Designed by DW99」は消さずにこのカスタマイズバージョンであることを追記してくれると嬉しい。

■画像の扱い。
共有へ登録するテンプレートにて使用する画像は、ご自分で撮影・描画・制作されたオリジナルをご使用頂くのが一般的かと思います。また、画像の流用や加工に制限がある場合はテンプレの説明欄にハッキリ明記しておいたほうがいいかも。



と言うわけで。
そもそもの土台はカスタマイズ用テンプレの「Sample」ですので「Template Designed by DW99」のリンクもあったら嬉しいという程度で、色々修正してオリジナルを越えた(!)と思ったら消してしまっても結構です。
現実的には この辺の記事 でフォーラム管理人の深月さんが書かれているようにFC2ブログ側が対応してくれればいいな。なんて。なんというか、規定を守ってくれようとする人々があちこち走り回って疲れてしまうような現状ははやく何とかした方がいい。

最後に、ご質問ありがとうございました。
この機会にすっきりというかごっちゃり書けて幸せ。
みんながこのテンプレのバグを取り除いてくれたらもっと幸せ!
dw99制のテンプレをご使用の際は以下の記事もご確認下さい。
わりと深刻な問題が放置されたままなのです。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-74.html

akua_3cplだけなんとか修正版をアップしておきましたので
カスタマイズがまだの方は再ダウンロードしてください。
良いお年を!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。