スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テクノラティトップ100の謎。

いつ頃からか、このブログの trackfeed に「トップ100」というリンクのお知らせが届くようになった。荒手のアフィリエイト系ランキングサイトかと思って暫くは見て見ぬ振りをしていたのだけれども結局気になって覗いてみた。

top100.gif

こわい。ありえない。

■どうも テクノラティ という「海外のブログ検索サイトの日本版」のコンテンツらしいのですが、ランキングの上部に

最も多くのブログからリンクされている、影響力の強いブログの上位100件です。


とか書かれていて血の気が引きそうです。

未だかつて人様のブログにはトラックバックどころかコメントすらしたことがないし、テクノラティに登録した覚えもなければpingを送ったことも無いし、と、いうよりそもそもこの テクノラティ 自体知らなかったというか、とにかく、誤解だ。誤解をといてくれ。

■このブログ検索はブログの記事以外の部分まで検索するのがウリらしく、どうやら共有テンプレートの制作者として記述しているリンクがヒットしてしまっている模様。ランキングを見ていると他にもいくつかfc2blogで共有テンプレを公開しているブログが目に入る。

…うーん。だったらもっとfc2blogテンプレ配布ブログがランキングに入って来るはずじゃないだろうか~?さらに怪しいのがこのランキング、何日か続けて見てもランクが変動していないのです。リンク数も変らないのです。どんなタイミングで更新されているのかわからないのけだど検索の方はリアルタイムなのにランキングが月刊ってことはないだろう…と思うんだけど。

■9/27には「Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - テクノラティの検索対象ブログ、107万を突破」というニュースが上がっていて、現在は国内アクティブブログの89%が検索対象となっているらしい。
なるほど。ランキングの黄緑のリンクを辿っていくつか有名サイトの現在のリンク数を見たところ、かなり変動がありそうなので、やはりWebNoteは単にβ版のサンプルとして拾われただけなのだろうと思うに到りました。……は、はやくランキングを修正したまえよ!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/71-5e5cfb5e

コメント

コメントする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。