

ずっと気になってた管理画面へのリンク。

いつ頃からか忘れてしまったがテンプレに記載している管理画面へのリンク(newentryとかadminとかedit)がログイン画面に阻まれて一発で飛べない状態になっていた。の。気になっていたけどたまにcookieやリファラを切って彷徨いているのでそのせいだ、気のせいだとか思ってた。
…なんとなく気のせいじゃないような気もしていたけど。

重い腰をあげて確認したところ管理画面へのリンクは
http://blog[NO].fc2.com/[BLOGID]/admin.php
http://[BLOGID].blog[NO].fc2.com/admin.php
という感じでサブドメインとそうでないので2種類存在する。
が、以前はサブドメイン形式でも直接ログインできていたのに今は管理画面へ入室すると「※ログイン出来ませんでした」状態になってしまう模様。

取りあえずの解決策としてテンプレートのリンクを直接書き換えることにした。

./admin.php の部分を
http://[BLOGID].blog[NO].fc2.com/admin.php へ。

でもこれではテンプレートへの対応が出来無いのだけどな…。

フォーラムで見つけた関連記事(下から2番目の辺り)

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/70-bd138609

管理画面へのリンク
管理画面に入るだけだったらこんなんでもよさげ。<a href="<%url>?admin" title="管理メニュー">Admin</a>

コメント

はじめまして!
aqua3cをMyblog3つで愛用させて頂いています。
Michiyoもずーっと気になっていたんですよ!
色々試してみたけどログインし直すばかりで不便でしたが、こちらの記事を参考にしてやっと「直行」出来るようになりました。

それと、もう1つ気になっているのがフリーエリアのIDなんですが、これはFC2側じゃなきゃダメでしょうかねぇ?!
全部同じIDなので個別にIDを設定出来ませんよね?
個別にID
同じプラグインを二つ以上入れた場合、現状ではどうしても重複してしまうんですよね。Validを気にするならID指定自体を止めてしまって右上のナビも消してしまえば良いのですが、個別にIDを使用したいとなると変数の方で番号とか振って貰うしかないので手詰まっております。…番号が付いたら付いたでまた問題が出そう(並び順とか)な気配もあるので、この辺に関してはやはりaqua_3cのプラグイン対応版はちょっと早まったのかな、という感じ。

プラグインの個別ナンバー変数(?)については
既に以下フォーラムにて要望が出ているようです。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=3313

最後に、たくさん使って頂いてありがとうございます。ログイン画面はテンプレでも使えるようなアドレスか変数がないのかなぁ~と捜索中です。他のテンプレ屋さんはどうしているんだろう?とか。
プラグイン対応♪
これは、とても嬉しく思いました、自力じゃ無理でしたから、プラグイン対応版を知ったときは、ラッキー♪って感じでした。
IDに関しては、邪道ですけど自分なりに使いやすく工夫出来たので、そのうちFC2さんの方の対応が出来たら、その時に取り入れたいと思います。

>ログイン画面はテンプレでも使えるようなアドレスか変数
これって…アドレスが2通りあるのがネックなんですよね!
POQUEなどのswfファイルとrssアドレス、blogドレスなどURLが違うと表示出来なくて困っている方も多いようですね
まぁ不満や要望が多くても、ここまでユーザー思いの?!対応してくれるFC2はお気に入りなので今後に期待です~(*^.^*)

ps.これからも、新作テンプレ期待していますv頑張って下さいね、応援しています。

コメントする

