スポンサーサイト


プラグイン。

FC2BLOGにプラグイン機能が搭載されたようなのでちょっと導入してみました。快適です。凄く快適です。今後は「このテンプレはプラグインを有効にしないと使用できません」が主流になりそうな気がする。テンプレを作る側としては非常に楽ちんで行き届いた変数具合です。ひゃっほう。

aqua_3cz(実験中)
・左サイドがプラグイン1、右サイドがプラグイン2、
entryの上にはプラグイン3が設置してあります。

・各プラグインの位置は設定で移動できます。プラグイン3には「リンク」を入れてトピック表示。代わりに「最近の記事」を置いて新着一覧~みたいな使い方もいいなと思って。

・申し訳程度にカレンダーも置いてみました。
上にカレンダー在るので2重表示なんだけど。
calendarのテーブルタグのclassがcalenderでちょっとうろたえました。

・今のところ各プラグインで書き込める「上の説明」「下の説明」は P タグで囲ってるんですが何となくここら辺にスクリプトを植え込みたくなる人もいるんじゃないかと思うと div の方がいいような気も…。そこまで対応する必要はないのかなー。

そんな感じで大方順調ですが、プラグインの設定の方にはちょっと問題があってMacOSX Firefox/IEにてプラグイン2と3の↑↓が使えない(というか押すと編集用のテーブルごと見えなくなる)現象有りです。
プラグイン間の移動は可能。なので一端全てプラグイン1へ動かしてから表示したい順番にプラグイン2へ移動してゆくという地味な作業を行いました。マスター、ちょっと辛いです。
サポート覗いたけどXPでは動いてると言うことなのかな。検証が不十分でいやだな。時間があったら不具合報告…。できればもたもたしてるうちになんとなく直ってるといい…。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/64-4d818174

コメント

はじめまして
この「aqua_3cz」すごく気に入りました。ほんとステキですね。
写真主体のサイトなので枠がとても気に入りました。
文字のバランスも私好みですぐにでも使わせて頂きたいほど
です。がしかし、知識不足でサイドメニューのカスタマイズが
できません ^^; そこでお聞きしたいのですが、プラグイン対応には
いつぐらいになりますでしょうか?だいたいでも結構ですので目処
などございましたら教えて下さいませ ^^/
需要があれば...
コメントありがとうございます。
そうですね、ざっと見てみて問題がなければ今週末くらいにでも「プラグイン対応専用」のバージョンをアップしてみようかなと思います。実際に使ってみないと不具合なんかが分りにくいので公開後もこまめに修正が入るかもしれませんが...
うれしいですぅ ^^
dw99さま、ありがとうございます!
バージョンアップされたときは使わせて頂きますね ^^/
すごく楽しみにしています。がんばってくださいませ!!
さっそくアップして下さってありがとうございます!
ダウンロードしてプレビューしてみたのですが、表示がおかしいのです ^^; 
以前のバーションはきれいにプレビューできていたのに、今回の最新バージョン
では全部左サイドに偏ってしまうのです。真ん中と右が空欄状態で ^^;
わたしの使い方が悪いのか?楽しみにしていただけにいろいろ調べているのですが、
なにぶん知識のないわたしとしては困難を極めております ^^;
もしなにかヒントのようなものでもあれば教えて下さい ^^;
えーと
一度プラグインの設定でこうさぎを「一時的に非表示」にしてプレビューしてみてください。それで正常に表示されるようでしたらフリーエリア内に貼り付けているタグを見直してみてください。
さっそくありがとうございました。
コウサギを削除したらなぜかちゃんと表示しました。
本格的にこのテンプレートお借りしますね ^^
写真の枠がとても気に入っているのですぅ (^^)v

コメントする

