スポンサーサイト


御礼&ご挨拶とサポートについて

テンプレご利用、報告&質問、DLページへのコメントなど色々ありがとうございます。テンプレ更新直後はどうしてもコメント欄が長くなってしまうのでとくに質問のない場合はお返事を端折らせて頂いていますが、大変嬉しく読ませて頂いています。
気に入ったと言って貰えることでまた作ってみようかなという気にもなりますし、疑問や質問など頂くことで、なんか不便そうな部分などを再検討できそうです。

が、そろそろ新しくなったフォーラムも内容が充実してきましたし、情報はできるだけ一カ所に集まっていた方が良い…と思いますので、今後、お急ぎの場合やDW99テンプレ特有の問題ではない場合(HTML部分のカスタマイズなど)は、FC2ブログ サポートフォーラムをご利用になってみて下さい。
内容によっては、私よりずっと詳しい方がより早く答えを見つけてくださるかもしれませんし、カスタマイズなどは同じような部分で困っている方が他にいらっしゃるかもしれません。

「DW99テンプレ特有の問題」や「特有がそうでもないか判断が付かない場合」などのご相談についてはこれまで通りこのサイトでも受け付けます。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/60-c49bb346

テンプレの変更(超初心者の場合)
FCブログに引越し(2日目)してというもの、テンプレート選びに必死でした。1000種類以上もある中から選べるので便利なのですが、自分の好みにあうのを見つけるのも一苦労。そんな私が選んだのが、dw99さんの作られた「aqua_3cpl」というテンプレ。スッキリしていて

コメント

お尋ねしていいですか?
初めまして。aqua_rを利用させていただいております。
そこで質問なのですが、ページ下部の背景画像(CSSの/* background */)が半分表示されなくなってしまいました。
原因がどうしても分からないので、どうすれば元に戻るのか分かりません。
もし良かったら解決方法を教えて頂けませんか?
お忙しいところ、お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
こちらのテンプレに特有かどうか分からないので、もし違っていたらすみません。
にゃんこー。
はじめまして。
ぱっと見た感じ</div>が一個足りないようです。
プロフィール欄に記入している<b>CAT PHOTO TB</b>の後にも終了タグ</div>を付け足してあげると改善すると思います。恐らく。(ダメだったらまたお知らせ下さい~)
ありがとうございます。
ご返答ありがとうございます。
おかげさまで無事に解決しました。
本当にありがとうございました。
はじめまして
プラグイン対応のこのテンプレートを
DLさせていただきました。
可愛くてシンプルでとても気に入ってます。

サポート掲示板など、色々見てきたのですが、
分からないのでお聞きしてよろしいでしょうか?
サイドバーの、ドロップダウン表示はどうやってするのか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(只今、別のブログサービスからの引越し準備中です)
すみません。↑のURがこちらのになってませんでした。
ドロップダウン
このテンプレートではサイドバーをドロップダウン表示しません。多少html/css/JavaScriptの知識があればカスタマイズで導入可能ですが、不具合が出ると面倒なので今のところ対応の予定もありません。申し訳ありませんが、ドロップダウンできるテンプレートを探してみてください。
わかりました!
ありがとうございます!
でも、このテンプレ気に入ってるので
これで続行します♪
はじめまして
プラグイン対応のテンプレートaqua_3cplをダウンロードして使わせていただいております。
ところで、最大化した場合きちんと表示されるのに、ウィンドウの大きさを変えると、サイドバーが落ちてしまいます。
横スクロールバーをつければ、解決するのではと思ったりしたのですが、
どこをどういじればいいのか、わかりません。
お時間あるときでいいので教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
サイドバー
うーん。プラグイン化でなにかミスったのかな… 状況を確認したいのでできればOSとブラウザの種類を教えて頂けますか?
横スクロールが出て構わないのであればCSS編集で
div#mabody { margin: 0 auto; text-align: left; width: 95%; }
の行のwidth: 95%を固定px(希望する横幅をpxで)に変更すればいけると思います。環境が分らないので保証できませんが。
お手数おかけします。
OSは、WinXPで、ブラウザはIE6.0だったり、unDonutというタブブラウザだったりです。
教えていただいた、固定pxにしてみたら、サイドバーが落ちるのは解消しました。
幅の指定って微妙ですね。いくつくらいが適当なのか、いまいちわかりませんでしたが・・・w
確認しました。
引き続き可変の方が良ければwidthを95%に戻してCSSに
div.menuBlock { overflow: hidden; }
を追記することである程度は回避できると思います。
(ただし、サイドバーからはみ出た画像部分は表示されません)
サイドに入れる画像の幅が広すぎたり、通常の1/2くらいの幅でブラウザを表示したりという使用法には対処できないので...使い方に合わせてカスタマイズして頂くという方向で...とりあえず上記の修正版をアップしておきます。(後ほど)
固定幅は一般的に600~1000px程度で、macな人とサイドバー出しっぱなしの人なら800くらいが心地よい...のかな。3カラムで600pxはちょっとキツイし...人それぞれ好みもあるので難しいですね。
いろいろお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
サイドバーなしの方がいいのか、サイドバーありの方がいいのか、
イマイチ迷っているので、ゆっくり考えてみます。
お世話になりました。また、いろいろと参考にさせていただきます。
カレンダーについて
プラグイン対応のテンプレートaqua_3cplをダウンロードして使わせていただいております。
カレンダーについてですが文字色を変えたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
教えて下さい
フォーラムへ
プラグイン使用のカレンダー色指定はこの辺、
table.calender th { font-size: 10px; color:#39c; }
横カレンダーの色指定はこの辺で行っています。
ul#calendar a:link,
div#template a:link { color: #fff; }
ul#calendar a:visited,
div#template a:visited { color: #fff; }
ul#calendar a:hover,
div#template a:hover { color: #39c; }

上記の説明で足りなければ、「どのように変更したいのかを明確にした上で」サポートフォーラム(http://blog.fc2.com/forum/index.php)へ相談するのがよいと思います。現在ここでは「不具合」や「カスタマイズによる不具合」の調整(ご相談?)のみサポートさせて頂いています。
こんにちは!
aqua_3cpl使わせていただいてます。
今日もお聞きしたいことがあってきました。

追記を読むの設定ですが、行間を空けたいのですが、CSSのp.moreのところに
何を加えればいいのでしょうか?
サポートもイロイロ見てきて試したのですが
解決できませんでした。

お手数かけますが、よろしくおねがいします。
p.more
「続きを読む」の上下の間隔をもっと空けたいのであれば
************************************************
p.more { margin: 15px 0; }
************************************************
の15の部分を大きくします。

もし「続きを読む」展開後(記事個別ページ)で、追記の部分をちょっと下げたい…と言うことでしたらそういう指定は一切していないので新たにタグを追加するか
<!--more-->
<div id="m<%topentry_no>"><%topentry_more></div>
<!--/more-->
の<%topentry_more>前辺りに<br />タグを2コくらい入れてみるとかが手っ取り早いかと思います。

とりあえず「どのように変更したいのか」がよくわからなかったのでテストも確認もしてませんがこんな感じで。
ありがとうございます!
早速試してみます。
aqua_3cplの2コラム化
はじめまして。
デザインがとっても気にって、「aqua_3cpl」というテンプレを
昨日、ダウンロードして使っています。

このコメント上の方にも書いてありますが、3ブロックが小さくした際に
崩れてしまいます。
dw99さんの回等の通り、やった(px固定と可変)のですが
うまくいきません。
多分、私のブログの9/28記事の表が良くないのでは?
と思っているのですが、
このテンプレを「2コラム」に変更することは出来ないのでしょうか?

申し訳ありませんが、教えてください
自己解決しました
コラム→カラムなんですね。
失礼しました。

div#mabody { margin: 0 auto; text-align: left; width: 95%; }
の95% → 1000px

にして、

div#mainBlock{ width: 49%; float: left; }
div.menuBlock{ width: 24%; float: left; }

main→65%  menu→17%
に変更した所、いい感じになりました。
どうも、お騒がせいたしましたm(__)m

3カラム→2カラムへの変更。
汎用性が高そうなのでメモ程度に記しておきます。
詳細なテストはしていません。動作確認も致しません。
カスタマイズをするのであればその参考にしてみてください。
(「aqua_3cpl」のデフォルト状態でトライしてください)

1:テンプレHTML部分の
-------------------------------------------------
<!-- **********submenuBlock_ST********** -->
<div class="menuBlock">
-------------------------------------------------
と言う部分から

<!-- **********footer_ST********** -->直前にある
-------------------------------------------------
</div>
<!-- **********menuBlock_ED********** -->
-------------------------------------------------
の部分までを消去します。

2:CSS部分の/**** 3ColumnSet ****/以下
-------------------------------------------------
div#mainBlock { width: 48%; float: left; }
div.menuBlock { width: 23%; float: left; }
-------------------------------------------------
2行を
-------------------------------------------------
div#mainBlock { margin-left: 180px; }
div.menuBlock { width: 180px; float: left; }
-------------------------------------------------
などに置き換えます。(数値は各自使用の都合で変更)

以上。
2カラム、左サイドバー、記事部分横幅可変。
サイドバーに文字しかない場合は%指定でもいけると思います。
2カラムに変更しました
dw99さま
ありがとうございます。

教えていただいた通りに、早速変更いたしました。
今の所、何の問題もありません。
本当にありがとうございました。

このテンプレ、かなり気に入ってますので
ずっと使っていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします

コメントする

