スポンサーサイト


3カラム横幅可変式テンプレート

共有テンプレートへaqua_3c(そろそろ見飽きたと思われるaqua_rの可変3カラム版)とcranio_3c(aqua_3cの色とアイコンを髑髏に入れ替えただけー)の二点を申請してみました。
…2カラム版の直しもしてないくせに。ちょこっと直しで新着テンプレに上がってしまうのが申し訳ない…とは言え、その間も直しの必要なテンプレをDLしてくれている人がいるんだからいい加減更新しないといけません。近日中には…なんとか。

などと書いている間に上記二点の申請が受理されました。
日曜日なのに仕事早いわあ。
例によって使用中に微妙な表示間違いなど発見されましたらトラバかコメントにてお知らせ下さい。オープンでもこっそりでもかまいませんのでアバウトにどうぞ。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/52-1780e8cd

真夏の
今日から8月です。当サイトではデザインの鍵であるテンプレートを、清々しい白と水色のコントラストが涼気を誘う、dw99さん作の「aqua_3c」に変更しました。基本的に昨日までの「cranio_3c」の色違いなんですけど、全然印象が変わりますよね。見てるだけで癒されます。以後、
今日のお知らせ
今日は沢山お知らせがあります。もうお気づきだと思いますが、テンプレートを変更してみました。dw99さんのcranio_3cをお借りしました。dw99さん、ありがとうございます。また

コメント

はじめまして!
aqua_3cダウンロードさせていただきました。すごく見やすくてシンプルでいいです!それで、サイドバーにテキストを入れたんですが、デフォルトだと字が大きくなってしまいます。いまはとりあえず<font size"2"> <font>とやっていますが、非常に面倒くさいです。普通にリンク欄やカテゴリー欄に表示されるような感じにするにはどこを修正したらいいですか?できたら教えてください。お願いします。
サイドバー内の文字サイズ
はじめまして。
テンプレート気に入ってくださってありがとうございます。
サイドバー内の文字サイズはテンプレートが「デフォルトの状態」であれば

CSSの編集で/* 可変%指定 */の下の方・・・
************************************************************
div.menuBlock ul,
ul.entry_footer,
div.tbbox,
div.cmbox,
div.editbox { font-size: 75%;}
************************************************************
と書かれている部分を
↓以下の様に書き換えます。
************************************************************
div.menuBlock p,
div.menuBlock ul,
ul.entry_footer,
div.tbbox,
div.cmbox,
div.editbox { font-size: 75%;}
************************************************************
これでサイドバー内にてpタグで囲われている文字は
他リストなどと同等のサイズになります。

また、余白も揃える場合は
同じくCSS内の/* Margin */の下の方・・・
************************************************************
div.menuBlock ul,
div#authorbox { margin: 5px 10px 20px 20px; }
************************************************************

************************************************************
div.menuBlock ul,
div.menuBlock p,
div#authorbox { margin: 5px 10px 20px 20px; }
************************************************************
と変更するのが手っ取り早いかと思います。

どちらも該当のタグが<div class="menuBlock"></div>内に置かれていて、かつ、Pタグに囲われている場合のみ有効です。申しわけありませんが、fontタグを外さないと正常に反映されないかもしれません。

全体の文字サイズの比率を変更する場合は
/**** Font (style size/line-height family) ****/以下の
************************************************************
body { font: 100% Verdana, "MS PGothic", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Osaka, sans-serif; }
************************************************************
この%を変更することで可能です。
いいですね!
現在使わせて頂いております。
なかなかクールで良い感じ。
ちょこっとカスタマイズしていますが・・・。

次回作も楽しみにしています。
ありがとうございます!
早速お返事いただきありがとうございました!非常にわかりやすい説明で、素人の自分にもできました。また質問等するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして★
僕もaqua_3cをダウンロードさせて頂きました。有難うございます。☆大方は気に入っているのですが、2点どうしても分からないことがあるので質問させて下さい。
1.メインとなる記事(エントリー)の中で、アフェリエイトなどの画像を挿入すると、その画像が細いラインで囲まれます。それだけならいいのですが、場合によっては、画像の後に□正方形のマークがちょこんと付いています。これは消去することは可能でしょうか?
2.二つめは、上記で gilgameshさんが質問されているのと同じ点なのですが、上のdw99さんのコメントの通りにやると、 AppendixのAuthor: の名前が通常以上に小さくなってしまいますよね?これを回避する方法はあるのでしょうか?
 また僕はgilgameshさんが<font size"2"> <font>とされている所を、試しに<ul></ul>で囲ってみました。そうすると文字は灰色なのですが、フォントと余白は他の部分とそろいました。ただ僕はHTMLに疎いので、直感的にそうしてみただけで、なぜこうなるのかはよくわかっていません。その辺も含めてもう一度説明していただけると有り難いです。

ご面倒だとも思うので、お忙しい時は、一言いって頂けると有り難いです。突然、質問して失礼かもしれませんが、よろしくお願いします。
*gilgameshさん何度も名前を引用させてもらってすみません。
まとめて返信
# atu-hiraさん>
ありがとうございます。サポートの方でツリー化の記事を拝見させて頂きました。自分仕様で設定している部分が多々あるので弄りにくいとは思いますが、綺麗にカスタマイズ頂けて嬉しいです。

# gilgameshさん>
また何か不都合などありましたらお知らせ下さい。
あと、プロフィール欄の文字が小さすぎるようでしたら↓を参考に…。

# 56たもんさん>
はじめまして。枠は写真をアップロードする時の飾り(見栄え用)として使用しているものです。小さい□はアフェリエイトタグについているリファラー取得用の小さな画像にわくがついている状態ですね。
必要がなければCSS編集で /* img */ の下辺り
******************************************************
div.entry_body img { padding: 5px; border: solid 1px #999; }
******************************************************
という指定を削除してください。

2つめの質問については同じくCSSの /* 可変%指定 */ の真ん中辺り
******************************************************
ul.navibox,
div#authorbox { font-size: 80%; }
******************************************************
↑上記2行を
******************************************************
ul.navibox { font-size: 80%; }
div#authorbox { font-size: ■px; }
******************************************************
この2行に変更して、■の部分をお好みの固定pxサイズへ変更するのが無難だと思います。カスタマイズの参考例として書いているので必ずしも万全ではないかもしれません。
また、<ul>タグについてはCSS側でサイズを指定していますので確かに大きさは揃うと思いますが、…単体で使うタグではないのでやはり<p>を使われた方が良いと思います。詳しい説明…についてはたいへんそうなのでhtmlやCSSについて書かれているサイトをご覧になってみてください。簡単なタグだけでも覚えておくと便利だと思います。
返信どうも有難うございます。
素人の漠然とした質問にも答えて頂けて感謝しています。これからもう一度調べて修正してみます。どうも有難うございました!。
>56たもんさん
全然気にしないでください。自分も1つ目の質問、思っていたので質問していただいて、ためになりました。
>dw99さん
お疲れさまです。
はじめまして
「aqua_3c」をDLさせて頂きました。
ほんのちょっとだけカスタマイズして使っております。
シンプルだけど綺麗で、そして横幅可変というところに惹かれました♪
素敵なテンプレートを公開して下さり有難う御座います^^
お忙しい中大変申し訳ないのですが、2点質問があり書き込みさせて頂きました。

現在、ボタンや上下のライン(?)の画像を一旦自ブログにアップロードし、それから利用しています。
再配布や改変が目的というわけではなく、FC2ではサーバー毎に不調だったりすることがあるようなので、このようにさせて頂いたのですが、この行為は行っても宜しかったでしょうか?

また、最近共有テンプレから、テンプレ作成者様の都合により登録テンプレが突然削除されているのをよく見かけます。
もしこの「aqua_3c」も、作成者様が何らかの理由で削除なさった場合は、利用を停止しなければいけないでしょうか?

使いやすく綺麗で、とても気に入っているテンプレートですので、長く使っていけたら、と思っております。
突然の質問で本当に申し訳ありません。
それでは乱文・長文失礼致しました。
aqua_3cの利用について
はじめまして、こんにちは。ご利用ありがとうございます。
CSSの書き換えが必要になるのであくまでご自分で対処できる方のみ…ということになりますが、画像はDLして使用頂いても問題ありません。また、aquaに関してはフリーソフトで作成した画像を加工しただけのものなので再加工して使用頂いても良いです。おまけ素材(http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-43.html)と同じ扱いで。
テンプレについては「削除」ではなく「修正版として更新」という形を取って行くつもりです。故に同じテンプレをDLしても「以前の方が良かったのにぃ~」ということが起こりえるので再DLする際にはご注意下さい。万が一削除ということになった場合でもできるだけ画像は残しておくようにしますので、ご自分の領域にDL済みのテンプレはそのまま利用頂けます。
テンプレートDLさせて頂きました。
「aqua_3c」をDLさせて頂きました、ありがとうございます。
初心者ですが、少しずつ勉強して、活用させて頂きます。
有り難うございます。
ご返信有難うございました
丁寧なご返答を頂き有難うございます。
せっかく素敵なテンプレですので、素敵なまま使えるよう、HTMLやCSSの勉強をしていきたいと思います。
それでは本当に有難う御座いました。
これにて失礼致します。
初めまして
初めまして。
こんな素敵なテンプレートを探していたので、cranio_3cをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございます。

コメントする

