

URIという欄

前回の続きです。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-48.html

私のテンプレートはfc2さんの「初めてカスタマイズする人用テンプレート」というもののSimpleの2カラムをベースに作っています。そして入力フォーム欄の辺りはxmlへの修正以外細々とした変更はあまり行っていません。「URI」というのは元々のテンプレートで使用されているもので、さらに私自身も「URI」と表記することに違和感は感じないのでそのまま使用しています。
一応確認しましたが他のテンプレートを見てもそのまま使われている方は多いですね。

というわけで1998年から、W3CはURLという呼称をSTOPさせて、すべてURIと呼んでいると言うすみけんのページを記憶しているし、その後W3CにてURIs, URLs, and URNs: Clarifications and Recommendations 1.0が公開されていることも確認しているし、日本語の解説ではリソースを識別する手段はURIで、その中にhttp:, ftp:, urn:などのスキームが存在しているというThe Web KANZAKIの<ごく簡単なHTMLの説明>が記憶に残っているけれども、私のWeb仕様知識自体は2001年あたりで止まってしまっているのでその後どういうことになっているのか詳しい情報を得る機会もなく、またブログが普及してきたとはいえこういった知識が一般のユーザーにどれほど知れているのか見当も付かないのでどの様な意図で「URIになっている」と教えてくださったのかわからなかったりしています。そして実際ブログでもURI記入欄の手前に「URI」と記されているフォームはFC2以外であまりお目にかからないような気もします。
ので今ひとつ自信がないけどSimpleのテンプレを作成されている方はそれなり詳しい方なのではないかなと思ったのでとりあえずURIでいいんじゃない?ということになって自己完結。

別の問題で、URI欄に記入したURIがFC2の変数によって「URL」というリンクで吐きだされてしまっているのはちょっと困ったことような気もするのですが、一応この仕様を回避する方法は以下の記事にて対処できます。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-38.html


自分で使う分にはどうでもいいことなので気にしていないのと、配布テンプレートについてはできるだけプレーン(公式テンプレ)に近い状態で公開したかったので特に対処は行っていませんが気になる方は適当に直すと良いかもしれません。

FC2の変数も色々増えて融通が利くようになってきているみたいなのでそろそろ新しいテンプレを作りたいなぁ。でもコンテストには間に合わないだろうなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/49-bc369546

コメント

コメントする

