

DW99製テンプレカスタマイズ Q&A

20050331:WebNote: DW99共有テンプレートサポートに返信。

コメントの入力のメイル欄を省略する

<!--comment_area--><!--/comment_area-->間の

<dt><label for="mail">Mail</label></dt>
<dd><input id="mail" type="text" name="comment[mail]" size="30" value="<%cookie_mail>" /></dd>

<!--edit_area--><!--/edit_area-->間の

<dt><label for="mail">Mail</label></dt>
<dd><input id="mail" type="text" name="edit[mail]" size="30" value="<%edit_mail>" /></dd>

を探して削除。

URLに入力した場合、名前にリンクするようにする(従ってURL表記が消える)

<!--comment--><!--/comment-->間の

<dd class="cm_footer"><ul>
<li><%comment_year><%comment_month><%comment_day>&nbsp;|</li>
<li><%comment_mail+name> #<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>
<li class="admin"><a href="<%comment_edit_link>" title="コメントの編集">[Edit]</a></li>
</ul></dd>

の中の以下2行を編集。

<li><%comment_mail+name> #<%comment_trip></li>
<li><%comment_url+str></li>

<li><a href="<%comment_url>" title="url"><%comment_name></a> #<%comment_trip></li>

に変更します。
私自身はこの変数を使用したことがないので、一応、変更後にテストしてみてください。使用できる変数の詳細はテンプレート機能一覧にあります。

コメントをひとつずつ枠で囲う

CSSに以下を追記...で、取りあえず枠は付くかなと思います。 色はお好みで。marginもお好みで。

div.cmbox dl.section { border: solid 1px #333; }
div.cmbox dl.section dt { margin: 2px; }

トラックバックも囲む場合は

div.tbbox dl.section { border: solid 1px #333; }
div.tbbox dl.section dt { margin: 2px; }

こんな感じでしょうか。
うまくいかなかった場合はまたお知らせ下さい。


この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/38-94baf693

コメント

ありがとうございます。
早速お答え頂いてありがとうございます!テンプレ使わせて貰えてサポートも充実してるってとても良心的だと思います。後ほど仕事を終えたら、試してみたいと思います。
うまくいきました。
ご説明の手順に従い、うまくできました。ありがとうございます。えっと、便乗質問なんですが(ご厚意に甘えてしまい、すいません)、以下どのように可能でしょうか。

(1)コメントボックスとコメントボックスとの間にすこし隙間を作る(ご指定の通りだとくっついてしまいます)

(2)URL入力欄に何も入力しない場合、自動的にブログ自体のURLがリンクされますが、入力がない場合は何にもリンクされないようにする

大変恐縮ですが、宜しくお願いします。
お力になれませんで...。
「自動的にブログ自体のURLがリンクされる」と「Recent Comments欄の名無し表示が無い」はどうもFC2BLOGの変数の仕様っぽいので回避不可能のような気がします。どうしても必要でしたらサポートフォーラムで調べるか相談されてみるのが良いかもしれません。
「コメントボックスとコメントボックスとの間のマージン」については
div.cmbox dl { margin-top: 5px } で指定してみてください。5pxはお好みで!
いえいえ大変助かりました。
ご丁寧にありがとうございます。マージンについても解消しました。
また不明な点がある時にご質問させて頂くかも分かりませんが、
その際は宜しくお願いいます!
はじめまして
こんにちははじめまして。
DW99さんの素敵なテンプレrossoをダウンロードさせていただきました。
ところで、このテンプレートにカウンターを埋める場合どこにタグを記入すればデザインが崩れる事がないのでしょうか。
(<body></body>のどこかに埋めれば良いとはわかったのですが、<body>の直後や</body>の直前だと、前者は本文がまったく見えなく、後者は消してはいけない広告が消えて、せっかくのテンプレートの下の方がなくなってしまうのです。)

ありがとうございます
で、取りあえずカウンターはどちらのものをお使いでしょうか?
どんなタグで書出されているか確認できれば原因がわかるかもしれません。よろしければ(非公開コメントでかまわないので)埋込むタグをお知らせ下さい。
福田さんへ>
うまくいって良かったです。
何かありましたらまたお気軽にどうぞ。
あまねさんへ>
最後が <noscript> で終ってしまっていますね。すごいカウンターの貼付けタグにはもう少し続きがありますので、最後の </noscript> という部分までのすべてをコピーしてもう一度貼付けてみてください。場所はどこでも大丈夫ですが、もしHTMLの編集が得意でなければ <div id="header"> の下か <div id="footer"> の下あたりが差支えなく無難な場所だと思います。
カウンタ入れられました!
不躾な質問なのに丁寧で親切な応対ありがとうございました。
rossoとても気にいってます。上のほうに日付がならんでいるところと赤の色合いが特に。dw33さんの次作も、もしあるのなら楽しみにしています。
こちらこそ、rosso気に入って頂けて嬉しいです。
使用中に不具合など発見しましたらまたお知らせ頂けると助かります~。...ってまだ<noscript>で終ったままになってませんか..大丈夫ですか...
こんにちは
はじめまして。
rosssoを使わせてもらっていてとても気に入ってるんですが、
コメント欄のことについて質問させてくださいー。

枠で囲むのではなく、コメントごとに1線だけ線をいれるタグはありますか?
また画像で仕切ることが出来るならそれも教えていただきたいです。
すいませんがよろしくお願いします。
コメント欄のカスタマイズ
CSSのカスタマイズはお好みで色々な方法がありますが、CSSに以下の記述を追加~で、とりあえずコメント毎/下部にのみラインが入ります。
div.cmbox dl.section {
border-bottom: solid 1px #999;
padding-bottom: 1em;
}

画像を使う場合は
div.cmbox dl.section {
background: url(http://blog6.fc2.com/d/dw99/file/aqua1_bar.png) repeat-x center bottom;
padding-bottom: 30px;
}
のような感じで url(この中) のアドレス部分をお好みの画像に変更してから、paddingの30pxという数値を画像の高さに合わせて調整すると良いです。よ。
さっそく試してみたところ、きちんとラインを画像で入れることが出来ました!
迅速で丁寧な対応、とても感謝しています。
これからもずっとrossoを愛用したいと思っています。ありがとうございました。

コメントする

