スポンサーサイト


共有テンプレート更新履歴

横幅、文字サイズ可変のベーシック

20050402:
現在公開している rosso di_base aqua 共にカレンダー部分の前月リンクに誤りがあります。詳しくはこちらを参照してください。

20050331:
rosso di_base を元にカスタマイズ例としてaqua 公開。

20050331:
rosso / di_base 左右サイドバー変更に耐えるように余白などを微調整。公開中。

20050328:
rosso / di_base サイドバーからコメント・トラックバックへリンクするアンカー指定が切れていたのを修正。

早速、使って頂けたりコメント頂けたりでとても嬉しいわぁ。:D

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/37-9ca07168

コメント

質問です。
aquaを使用させて頂いております。
このコメント欄が小さいので管理人様のこのコメント欄くらいの大きさにしたいのです。
色々試行錯誤しているのですがなかなか解りません。
具体的にどこを変更するのでしょうか。お願いします。
コメント欄
遅くなりました。サイトを拝見させていただいたところ既に解決されていると思いますが、メモ程度に…。
/**** Form ****/以下の
textarea#comment { width: 80%; height: 5em; border: solid 1px #666;}
widthが横幅%で、heightがおおよそ縦行数になっています。行数指定なのでコメント欄の文字サイズを縮小するとボックスの高さも狭くなります。縦は行数で調整するか、pxで指定しても可。横はできれば90%以上にしない方が良いかもしれません。
あとaquaはカレンダーの前月リンク表示が間違っているままなので(いつまでも修正版をアップしていなくて申しわけなく…)お時間がありましたら以下もご確認頂けると幸いです。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-42.html
文字の大きさ
はじめまして。
rossoを使わせてもらっています。テンプレートがシンプルで見やすく使いやすいので、とても気に入りました。
ところで、微妙なカスタマイズが好きなので、ちょこちょこ変えたのですが、一箇所だけ文字の大きさがデカィので気になりますが、自分ではどうする事もできそうにありません。

プロフィール説明の内容の文字なのですが、何度DLし直しても文字の大きさは元々ココだけ大きい?のだと思うのですが‥わたしだけこう見えるのでしょうか、、
お時間がおありでしたら、ご教授願えるとありがたいと思います。それではよろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ
Re: 文字の大きさ
はじめまして。
す、すみませんが、下記URLをご参照下さい。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-36.html#cm22
コメント欄に答えてしまっているため過去の質問の検索もままなりませんで…お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
こんなに単純だとフォントサイズが落ち着くとは思いませんでした。敏速な対応ありがとうございました。お手数をお掛けしまして申し訳なかったです。
改めてテンプレートを使わさせていただき、ありがとうございます。
質問です
はじめまして。
di_baseを使わせていただいてるのですが、閲覧者から
“コメントが書き込めない”との知らせを受けました。

FC2に問い合わせたところ、
“共有テンプレートのフォントにて、欧文文字などが指定されている
可能性があります。”
との事でした。
これは、どのへんをいじればいいのでしょうか?
他のテンプレにしっくりくるものがないので、何とか修正して
対応したいのですが……。身勝手で申し訳ありません。
欧文フォント。
di_baseフォーム欄の文字指定はCSSの以下の部分になります。
***************************
input, textarea { font: 12px "MS PGothic", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", Osaka, sans-serif; }/* ja */
***************************
欧文フォントは利用していないのですが、もしかしたら「"MS PGothic"」と英指定しているのが宜しくない可能性はあります(今のところ不具合報告は聞いていませんが…)ので、これを「"MS Pゴシック"」へ変更して試してみてください。

ひとつ確認ですが、“コメントが書き込めない”というのは「書き込んだ文字」や「入力時の文字」が文字化けするということなのでしょうか? 上記の変更で直ればよいのですが、改善されない場合は「書き込めない」という方のブラウザ環境やどういった状況で書き込めないのかがはっきりしていないと原因の特定が難しいと思います。
ありがとうございました
さっそくありがとうございました。
マシン数台で試したらしいのですが、書き込んで送信しようと
すると、Macはエラー、Winはページを表示できませんと
なるらしいです。
(時間帯を変えても同じ)
ちなみにMac(OSⅩ)はIE、Safari、Win(XP)はIEとのこと。

フォントフォームを変更して試してみます。
Re: コメントが書き込めない
文字化けでないなら欧文フォントは関係なさそうですね~。ひろぽんさん自身も書き込めていたようですし、MacIE/Safariからの投稿はこちらの環境でテスト済みです。

どちらにしてもテンプレートでエラーが出るようなことはないと思うのですが…おそらく書き込めなかった人のPC環境になにかトラブルがあったのではないかと推測しておきます。
こんにちは。
はじめまして、こんにちは。KAIと申します。
「ソムリエ版テンプレートコンテスト」に、dw99さんのテンプレート「rosso」を推薦させていただきました。
コンテスト開催場所はこちらです。
http://fc2blogwalker.blog21.fc2.com/
dw99さんのテンプレートは、どれもとても好きなのですが、「rosso」は本当に大好きで、初めてひとめぼれしたブログテンプレートでもあるので、こちらを推させていただきました。
事後報告となってしまいましたこと、どうかお許しください。
(第三者に勝手に推薦・ノミネートされることを不快に感じられましたら、推薦は取り下げますので遠慮なく仰ってください。)
それでは、失礼します。
ソムリエ
推薦ありがとうございます。
pluginにも対応しないまま放ったらかしのテンプレで…なんというか申し訳ないというか、推薦して頂けるほど愛着を持って頂けて嬉しいです。何度か改訂はしているものの、基本的にはfc2blogへ移ったばかりの頃に作ったものなので色々中途半端な部分もあったりしますが用途に合わせて使いやすくカスタマイズすることを前提に(と言うと凄くいいかげんな感じ…)楽しんで使って頂ければなぁと思います。win系の動作状況も網羅できているようで、感激。

コメントする

