スポンサーサイト


DW99共有テンプレートサポート

Summary:

共有テンプレートにて di_baserosso 2点を公開中です。
Firefoxやスタイルシートの切替え機能が付いたブラウザであれば、このページからブラウザの「表示」メニューで「スタイルシート」 を選択し、簡易的なプレビューを確認できます。←調整中

また、FC2 BLOGなのか? では、共有テンプレートのサムネイル付紹介や テンプレ選択支援ブックマークレット などテンプレート選びにお役立ちの情報が紹介がされています。
di_base と Rosso も公開いただいたようです。(感謝)

20050328:修正版をアップしました。
変更についてはこちらを参照してください。

Support:

横幅、文字サイズ可変のベーシック(シリーズ?)は、基本的に、画像挿入・画像置換え、文字サイズ、色彩の変更などの簡単なカスタマイズを行いやすいようにスタイルシートを記述しています。が、個人的なフォーマットなのでかえってわかりにくくなっている部分もあると思います。
ご質問があれば、お気軽にこの記事のコメント欄へお知らせ下さい。

Tips:
サイドバーに「blogpeople」を入れると、各ブログ名が小さく表示されてしまう
こちらを参照してください。
サイドバーから各コメント、各トラックバックの先頭に飛ばない
修正前のrosso、di_base共にアンカーの指定に失敗がありました。HTML部分の<!--rcomment--><!--/rcomment-->間にある #comment 部分を #cm へ変更してください。同様に<!--rtrackback--><!--/rtrackback-->間にある #trackback を #tb へ変更してください。
現在は修正版が公開されています。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://dw99.blog6.fc2.com/tb.php/36-9a95d86d

3月26日ブログ再開
取り敢えず「福田::漂泊言論」をFC2にて再開しました。最近話題になっている人権擁護法案とか、まあその他もろもろネットを漂泊するネタ・言論をヲチするということで。しかし他所のブログのコメント欄を棲み家にするというのは本流スタイルとしてはなかなか容認されないよう
こつこつカスタマイズ
先週こんなエントリを書いたところ、向こうの中の人に捕捉されたようで、方法を解説していただけました。いやもう、ありがたいやら申し訳ないやら。ということで、さっそく取り入れてみますた。ついでにテンプレートもgamezukiさんの『white-simple』へ変更。固定だった横幅

コメント

質問させてください
どうもです。トラックバックを貼った福田です。rossoのデザイン気に入っています!
コメント欄をいろいろいじってみたいんですが、どうもうまくできないようでご教示頂ければ嬉しく思います。以下のようにするにはどうすればいいですか?
(1)コメントの入力のメイル欄を省略する
(2)URLに入力した場合、名前にリンクするようにする(従ってURL表記が消える)
(3)名前欄に入力がない場合、例えばunkownと表記させる(管理画面の環境設定で「コメント時の名前未入力の名前」の項目を設定しても反映されないようです)
(4)コメントをひとつずつ枠で囲う
すいません、お時間ある時にでもお願いします。
テスト
テスト~。
取りあえず
ご質問の返答が長くなりそうだったので別記事に書かせていただきました。http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-38.html を参照下さい。
「名前欄に入力がない場合」についてはえーと...Recent Comments欄の名前部分ですね、いま確認してみて気づきました。全く目に入っていなかったようなので後ほど調べて追記します。
気に入って使ってくださる方がいて、思い切って公開してみた甲斐がありました。ご使用&トラックバックありがとうございます。
rossoの文字サイズ
はじめまして。rossoの赤が気に入りDLさせていただいた者です。appendixのauthor以下、文字が他に比べて大きいのが気になるので、文字サイズをauthorと同じにしたいので、カスタマイズ方法を教えていただけますか?
re: はじめまして
プロフィール欄に文字を記入する場合は、段落として <p></p> で囲うとサイズが揃います。ブログパーツなどの文字サイズに影響を与えてしまわないよう、段落(文章)以外を標準サイズで表示できるように、と考えていたのですが...そうですね、普通に使ったらおおきな文字になってしまいますね。どこかに書いておかないと...。
ご使用&ご質問ありがとうございました。
またまた質問です
記事で文字を普通にboldしたのに、upされた画面上では太字+大きい文字になってます。これはそういう設定だったのでしょうか?できれば普通のサイズにしたいのですが・・・
FC2のタグ支援
本記入欄の上にある「B」ボタンで<strong>(強調文)を使用したのであれば、CSS内の
div.entrybox strong { font-weight: bold; font-size: 1.5em; }
と言う部分の1.5emを1emに変更すればお望みの表示になると思います。
CSSを使用しない場合、強調文は太字+大きい文字として表現するブラウザが多いのでそのように指定してあります。
ありがとうございました
いろいろカスタマイズしてしまって申し訳ないです。
でもやっぱりこのrossoがお気に入りなのでいじってみたかったのです。ありがとうございました。
また疑問がわいたら質問させていただきますね。
あ。
恐らくOverflowの問題かなーと思うのですが状況を確認したいのでPCの機種とブラウザの種類&バージョンなど教えて頂けますでしょうかー?
確認してみました
rosso(でしたっけ?)は横幅「可変式」のテンプレートですので、ヘッダーに画像を入れる場合に左右どちらかをフェードアウトさせて背景画像として指定する!というような使用法を思い描いて作成しています…ので、もし横幅を狭めてもサイズを変更しないように「固定したい」と言うことであれば、そこら辺をヘッダーの画像サイズに合わせて変更する必要があります。

/**** 2ColumnSet ****/
という部分の以下3段を画像の横幅が630px、記事欄の幅を410pxにするなら
div#mabody { margin: 0 auto; text-align: left; width: 630px; }
div#mainBlock { width: 410px; float: right; }
div#menuBlock { margin-right: 410px; }

というような具合です。
XPで軽くテストしてみましたがこれで万全かどうかは分かりません。あと XP の IE6は<PRE>にOverflowが効かないんだなぁと思ってちょっとショック。<PRE>を使用すると個別記事で段組が外れることがあるようです。ずいぶん前に作成したテンプレですので色々修正するよりサイズ固定のテンプレートを探した方が面倒がないかもしれませんね。(^^;)

コメントする

