

aqua_3cplのプラグイン対応版更新メモ。

以下の不具合は最新版をDLすることで解決します。

20050827:
ウィンドウを狭めた時に3カラムが崩れる問題(たぶん主にIE系ブラウザ)を修正。ただし、画像は画面から見切れます。(サイドに大きな画像を載せていたりブラウザのサイドバーを広く出す場合は横幅を固定した方が無難。こちらを参照:http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-60.html#comment81

20050823:
コメント、トラックバックのアンカーが飛ばなかったのを修正。
記事段落余白がビッシリだったのをを修正。(すいませんほんとうっかり)


のらりくらり。

やっぱりドロップダウンってこっちか。

月別・カテゴリ別アーカイブのドロップダウンリスト化(By fc2blog:カスタマイズ・マニュアル)
テンプレやプラグインのhtml編集でドロップダウンリスト化は可能ですが、サンプルのテンプレとうちで公開しているテンプレ、さらにプラグイン導入で色々htmLの記述方法が変ってきてますので現状ではそこら辺(Scriptも兼ねて)がある程度読みとれる人向けですね。フリーエリアのidが被る問題をどうするのかとかもう使う人それぞれの裁量だと思うので。

そのうちプラグイン設定でドロップダウンメニューとそうでないメニュー表示の切り替えが出来るようになったり...したら面白いんだけどな。

以下、暇があったらaqua_3cplで試しておきたい表示法。

・サイドバーの項目をドロップダウン。
・サイドバーの項目をShowHide。
・moreをShowHide。(トップページ重そう..)
・トップページにだけ表示する変数
・横幅文字サイズ固定で使う。

...需要の有り無しよりも自分が使いそうもないのでずっと先送り。

元記事:プラグイン対応してみて色々... (08/23)

aqua_3cpl更新。

aqua_3cplに若干不手際があったので修正版をアップしました。
現在承認待ちです。主な変更点は以下の2点。

・CSS:記事部分の段落(<p></p>)間、サイドバー内の段落間の余白調整。
・html:各コメント/トラックバックへジャンプするアンカーが無効になっていたのを修正。#cm→#comment、#tb→#trackback とfc2blog側の出力に合わせました。(同様に飛び先のidも変更。)

プラグイン対応してみて色々...

ドロップダウン(というかShowHide..)化したいと言う話で気づいたのですが、プラグイン対応版はフリーアリアやリンクなどを複数表示させる場合を想定するとidが被ってしまうのでShowHide化が難しいですね。
…もしかしてドロップダウンてselectで表示するやつのことだったのかも…。その場合はfc2Blogさんにお願いするしかないかもしれません。プラグインを使用する場合は記事の出力形式ごとお任せですので~。
(追記)…って違った~!プラグイン設定のHTML編集で可能っぽいですね。まぁ初心者向けではないかもしれません。…どの辺までを初心者と呼ぶのかにもよると思いますけれども。

フリーエリアもPタグで囲んで吹き出すみたいなんですがその辺を踏まえて今回はサイドバー近辺の文字を固定サイズにしました。フリーエリアに他サービスのJavaScriptを貼った時、文字サイズが変な干渉を起こさないように。

aqua_3cのプラグイン対応版

aqua_3cのプラグイン対応版「aqua_3cpl」を登録申請してきました。

プラグイン対応のみのバージョンとする予定でしたが「直接htmlが弄れないけどプラグインの使い方もわからない」とか「取りあえず使い方を理解するまでデフォルトで...」とか、何がなんだか分らない人にも取りあえずそれなりに見えるようにしておきました。

※プラグインを使用する際は管理画面でプラグイン設定を行う必要があります。

プラグインカテゴリー1に入れたプラグインが左サイドに、
プラグインカテゴリー2に入れたプラグインが右サイドに、
プラグインカテゴリー3に入れたプラグインが記事の一番上に表示されます。

その他、注意事項は前記事参照。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-64.html

そういえば…
プラグインで表示される張り込み式のアイテムについては見栄えを一切考慮していません。そのまんま。なので気になる方はCSSに追記が必要かも。

プラグイン。

FC2BLOGにプラグイン機能が搭載されたようなのでちょっと導入してみました。快適です。凄く快適です。今後は「このテンプレはプラグインを有効にしないと使用できません」が主流になりそうな気がする。テンプレを作る側としては非常に楽ちんで行き届いた変数具合です。ひゃっほう。

aqua_3cz(実験中)

...続きを読む

