

微妙な問題が生じました

こちらのコメント欄にもあるとおり、
うちのテンプレートは画像に枠がつくのです。CSS編集で

div.entry_body img { padding: 5px; border: solid 1px #999; }

の一行を消去すれば枠はなくなりますが、困ったことにそれではモブログの写真枠も無くなってしまうのです。
モブログは携帯から送ってるので img タグにクラスを指定することはできません。だからといってアフィリエイトのタグは基本的に「そのままお使い下さい」というのが原則です。クラスを付けたからといって怒られる(怒られる?)ということはないと思いますができれば弄りたくないので解決できないじゃないか…!

言及リンクのないTrackBack

Memo:
ただのにっき - 言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか

...続きを読む

お勉強がてらアフィリエイト

■やってみたかったこと。
・余ったところを広告スペースにすること。
・質素なブログに楽しげなバナーを貼ること。
・自分はこの商品を愛用しているよ!と小声で叫ぶようなこと。
・買おうか買うまいか悩んだまま忘れないようにメモっておくこと。

そんなわけでお勉強がてらAmazonアソシエイトとLinkShareA8.netでアフィリエイト登録してみました。
元々趣味のサイト用に始めたことなのでこちらにはバナーをちょこっと貼っているだけですが…せっかくなので登録するにあたって調べたり巡ったりしたことをカテゴリ「Affiliate」としてメモることにします。

...続きを読む

申請通りました

共有テンプレートの検索機能の追加
と言うことでテンプレ5種類すべてサムネイル付きで再公開中です。シンプル・画像少な目・ターゲット層はよく分からなかった(というか考えていなかった)ので指定なし。
上級者向けと言えるほどきちんと作ってはいないし、初心者向けと言えるほど親切でもないような気がする。

申請中

DW99テンプレートざっくり5枚、再申請待ちです。
検索機能用の設定とサムネイル添付、2カラム版は長らく気になっていたカレンダーのリンク不備を修正してあります。あっという間に埋もれてしまったミニ髑髏は人気があるのかどうか知りたいところ…。まぁドクロは万人向けではないと思うのでアイコンを差し替えたり付け足したりして使って頂けたら楽しいと思います。
うさちゃんとか。ねこちゃんとか。

3カラム横幅可変式テンプレート

共有テンプレートへaqua_3c(そろそろ見飽きたと思われるaqua_rの可変3カラム版)とcranio_3c(aqua_3cの色とアイコンを髑髏に入れ替えただけー)の二点を申請してみました。
…2カラム版の直しもしてないくせに。ちょこっと直しで新着テンプレに上がってしまうのが申し訳ない…とは言え、その間も直しの必要なテンプレをDLしてくれている人がいるんだからいい加減更新しないといけません。近日中には…なんとか。

などと書いている間に上記二点の申請が受理されました。
日曜日なのに仕事早いわあ。
例によって使用中に微妙な表示間違いなど発見されましたらトラバかコメントにてお知らせ下さい。オープンでもこっそりでもかまいませんのでアバウトにどうぞ。

ブログの口コミ情報を収集?

Memo:
話題の.jp
日本中のBlogを巡回し、話題になっているニュースや本、TV番組などのクチコミ情報を収集・ランキング表示

話題の.jpに関する記事。
ブログの口コミ情報を収集、「話題の.jp」アルファ版がオープン(CNET Japan)

テンプレートのリンク部分

久々にこのブログをじっくり眺めていて、リンク部分が表示されていなかったことに気がつきました。

なんとなく「表示されてないって事は以前リンクしていたページは全て削除したんだったかなー」…とは思っていたのだけれどいざ「リンクの編集」を見てみると以前のリンクは残ったまま。なのでとりあえずリンクを追加。確認するとちゃんとリンクが表示されている。
なんで?と思ってその後テンプレートの編集をしたらまた非表示状態に戻る。なんで?なんで?ともう一回「リンクの編集」を開いてリンクを修正したらまた表示状態に…ん?そういう仕様…なの…かな。


近日中に済ませたいこと。
・カウンタの透過gifを背景白にして再申請。
・公開中のテンプレ修正版アップロード。
・カテゴリ分けの見直し。
