

頂きました。

20050313221140
す~て~き~。

愛用HTMLリファレンスの履歴

ZSPC:Super HTML Reference (1996)
初めて利用したリファレンス。

HTMLハンドブック (1997)
携帯用にZSPC風のタグ辞典を求めて。

ZSPC:Super Style Sheets Reference (1997)
CSSリファレンス。

ZSPC:Web Design BBS (1998)
駆込み寺。

詳解HTML&スタイルシート辞典―最新実用カラー版 (2000)
長らく愛用。

究極のホームページ裏ワザ入門HTML MANIAX (2004)
お遊び用Tipsなど。

スタイルシートサンプルブック (2004)
レイアウトとバグの回避に。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 (2005)
最新の改訂版。


20050308220707.jpg
HTMLハンドブック ナツメ社ハンディ・リファレンスの赤い帯には「HTML3.0/3.2対応」と書かれています。ネットスケープとかインターネットエクスプローラーとかバージョン2.0の世界...。

詳解HTML&XHTML&CSS辞典詳解HTML&スタイルシート辞典―最新実用カラー版は著者名が異なりますが同一の方でZSPCを公開している方でもあります。秀和システムの書籍もZSPCにあった広告で知りました。本当に長らくお世話になってます。

Firefox Extension

Auto Copy
Webページ上でクリック、ドラッグした文章をクリップボードへ送る。
左手がかなり省エネ。

Sage1.3.1
サイドバーでRSS/ATOM feed リーダとして使える。
やっとかゆいところに手が届きました。
機能・使い方はFirefox まとめサイトにて。

Web Developer 0.8
JavaScriptやCookie、CashなどのON/OFFの他、IDやClass名をブラウザ上で確認できたり、Block要素を階層表示したり、CSSの編集結果を即座に反映したり、と、CSS編集の確認作業に役立ちそうな機能が満載。多機能すぎて希に操作に戸惑ったり。
作者のサイトにて最新版0.9.3がダウンロードできます。(日本語対応のlocalized版もあり)

居座りBlog決定。

Livedoor→Excite→Livedoor→Fc2

と言うわけであれやこれや悩んだあげく結局Fc2へ流れ着きました。

LivedoorBlogはExciteBlogに比べてカスタマイズの自由度が高いけれどプラグインというオプション設定が非常に面倒~、逐一面倒~、と言う印象がどうしても拭えず、ExciteBlogはスキン編集がわりと容易でお手軽で楽しげなんだけれどもLivedoorBlogと比べてしまうと圧倒的に自由度が低くスキンも<BODY></BODY>間の編集しか行えない。JavaScriptも使えない。ということはFaviconも付かないしTrackFeedも置くことができない。LivedoorBlogならどこかにファイルを置きさえすればFaviconや外部JavaScriptも使える。

でも。

えー、外部?となる。

どうせ外部ファイルを置くなら無料ホームページのあるFc2blogはどうだろうか?と言うことでいくつかのBlog検証サイトを巡ってみたところ評判はまぁ上々。個人的には無料ホームページの管理画面が使いづらかったイメージが強くあまり乗気ではなかったのだけれどもいざ使ってみると取立てて不便だと思うことが無く、邪魔だと思う機能も目に付かず、やりたいと思ったことにも制限がない。と思う。

人それぞれの用途によって基準も違うと思うけれど差し障りない程度の当り前のことが当り前のように提供される無料サービスというものは意外に少ない。
ごそごそやってたテンプレート作成も形になってきたので近日中に乱立したBlogを抹消してこちらを稼働させる予定です。

shuffle!

20050307141859
届きました。
ちいさーい。

Fc2blogでアップロードできるファイル

ファイルの選択

(*アップロードできるファイルは、250KBまでの拡張子jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。)

え~

icoファイル置けました。
置けてしまいました。よ。
ちょっとビックリしました。

大手のレンタルブログはどこもわりと規制が多くて思うように遊んだり試したりできないみたいなのでもういっそ自分でMT設置した方が早いんじゃないだろうかと思いかけてたところfc2の寛容さに戦きました。

IcoMakerでFaviconを作る

Memo:
IcoMaker
ICOファイルの表示・作成ができるOSX用フリーソフト。
(Ico: FaviconやWindowsのアイコンファイルの形式)


というわけでFavicon.ico作ってみました。

1:まずPhotoshopELで16px×16pxの元画像を作成。
2:Tiff形式で透過を選んで保存。
(透過Gifだとなぜかダメ。透過以外(真四角)ならGifでも問題なく読み込めた。)
3:IconMakerを立ち上げて「新規作成」
4:「ファイル」から「イメージ読み込み」で先ほどのTiffを読み込む。
5:16色か256色に減色。
(元画像を作成した時点でWeb256へ減色しておいた方が無難)
6:読み込んだアイコンがSelect された状態で「ファイル」からセーブ。

出来上がった.icoファイルをサーバへ転送し、Faviconを使用したいページの<head></head>間に<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico(favicon.icoを置いたアドレス)">を記入。

*faviconの表示されないブラウザもあります。

feed meterとtrack feed

Memo:

feed meter
ブログ RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター

track feed
Webサイトにリンクが張られたら瞬時にRSSで配信
