

サイドバーが下に落ちる場合

dw99製のテンプレートは全て左右幅可変のリキッドデザインであるため、記事欄やプラグイン内に極端に大きな画像、収まりきらないテーブル、などを設置した場合段組が崩れることがあります。また一般的には記事・プラグイン内にタグの閉じ忘れなどがあっても同様のことが起こり得ます。
これを回避するには原因となるもの(画像・テーブルetc)を削除するか適したサイズに調整する、もしくは表示したいものがコンテンツ内に収まるような幅の広いテンプレートを探す、さもなくば現在のテンプレートをカスタマイズする必要があります。

フォーラム内のFAQ・よくある質問に詳細が書かれています。
FC2ブログ サポートフォーラム :: トピックを表示 - 突然記事・サイドバーが下に落ちてしまいました

返答遅くなりましたが

メッセージありがとうございます。コメント欄のURIという表示については以前にも触れているので以下の記事を参照してください。
WebNote: このサイトは。
WebNote: URIという欄

言いたいことを漏らさず書こうとしたらなんだかわからなくなっちゃった!て感じになってますが、この葛藤が伝わればいい。Sampleの作者さんは、最近のテンプレではURLの欄を「Web」と記すようになったみたいです。私も新しいテンプレを作ったら「Web」にしようかな。

質問返答~。

1.ページの下にコピーライトの文句を入れたいのですが。
以下のトピックが参考になると思います。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=4079
緑色の文字の部分を表示したい場所に貼り付けます。私のテンプレートで言うとhtmlの最後の方、<div id="footer">からその次の</div>付近に当たります。

2.Powered By FC2のバーナーを貼り付けたい。
これはプラグイン対応の場合だけですね。プラグインに対応したテンプレート(aqua_3cpl)を使っているのであれば管理画面からプラグインの設定→プラグインの追加→Powered Byというのを入れる。

3.コメントを絵文字対応にしたい。
絵文字対応カスタマイズ方法はここ。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html
わりと簡単な修正なので初心者の方でもできるのではないかと思います。

プログラムというのは <ひとつ、"ひとつ欠けても正常に動作しないものなので、始めてHTMLを編集すると言う場合は、まず少しHTMLを眺めて見慣れてからじっくりチャレンジしてみて下さい。あとできればFC2ブログの使い方は「サポート掲示板」などで調べたり相談したりするのが良いです。参照:WebNote: 御礼&ご挨拶とサポートについて (※今回は「特有かそうでもないか判断が付かない場合」のご相談として返答しています)

DW99テンプレートの利用規約詳細について

最近アップされる新着共有テンプレートの詳細を眺めていて気にはなっていたのです。ついにご質問を頂いたので、当ブログでの扱いというかdw99印のテンプレート取り扱いについて簡単に記しておきます。

■お急ぎの人にわかりやすい箇条書き。
1. 著作権はdw99にあります。(多分)
2. FC2ブログ内での使用は自由です。
3. むしろカスタマイズは推奨です。
4. 共有への登録にはちょっと注意が必要です。

↓もっと詳しく個人的見解。

...続きを読む

続:FAQ準備

FAQ準備 のために過去記事を見直していたところ、rosso以下ベーシックシリーズの不具合修正を放ったからしていたことに気づいてしまいました。
…今更バージョンアップするくらいだったらプラグイン対応版へ変更した方がいいような気がするので先に aqua_r, di_base, rosso のプラグイン対応版を制作しようと思います。年明けくらいには更新予定。

考えていることをメモっておくブログになりかけててる。
FAQ はテンプレごとにカテゴリを作ったので、暇を見てそちらに質問用スレッドと過去に質問・回答した例へのリンクを貼るようにします。

FAQ準備

明日辺りから少しずつ、コメント欄に散らばっているCSSのカスタマイズ法(DW99製 各テンプレートに対するもの)などを記事の方へ移したいと思います。

コメント欄に個別に返信してある回答はサイト内検索に引っかからないので探すのも大変だしむしろ探すの面倒だろってことで。本来は公開中の共有テンプレを全てプラグイン対応してから!と、思っていたのですがいつまで経っても手を付けそうにないので。むしろ新しいテンプレ制作を途中で投げ出しちゃうくらいなので。諦めてぐだぐだと始めます。

えーとテンプレ毎に分けて一覧にしておいたら便利かも。背景・文字サイズ変更などのちょっとしたカスタマイズや、2段組の左右変更、横幅のサイズ固定とかテンプレート毎にコピペで使えるような感じでごく初心者向けで手軽に書き換えられる範囲。まで。(メモです)

微妙な問題が解決しました

Memo:
モブログの枠を消さずにアフィリエイト記事だけ画像枠を外す
微妙な問題が生じましたで解決できなーいと書いた続き。

アフィリエイトのリファラにちょこんと□がついてしまうのは困るがモブログやアップロードした写真の枠は外したくないのよという場合は

div.entry_body img { padding: 5px; border: solid 1px #999; }
の一文は消さないでおいて、アフィリエイトのタグを書く時に

<div class="adsf">商品画像</div>
とかにして

CSSに
div.adsf img { border: solid 0px #000; }
とか加えてみるのが手っ取り早い。
落ち着いて考えたら別にテンプレ側でサポートすることでもなかった。

...続きを読む

管理画面へのリンク

管理画面に入るだけだったらこんなんでもよさげ。

<a href="<%url>?admin" title="管理メニュー">Admin</a>

テンプレ制作者はフォーラムへ足を運べ

フォーラムへ行ったら検索をかけて、自分のテンプレに関わる記事くらいは出来る限り読むようにしているのですが、検索に掛からない関連記事は発見するのが難しいです。
今頃、今更、半年過ぎそうな勢いですがフォーラムでこんな記事を見つけました。

FC2ブログ サポートフォーラム :: トピックを表示 - html内のRDFに余計な文字がある

ご多分に漏れず、DW99製のテンプレも「default」や「sample」をベースに作成されており、当時はrdfについての知識も皆無だったので見栄えに関する部分以外は全くノーチェック、ソースすら見ていませんでした。
すべてのテンプレをチェックしてアップデートするには少し時間が掛かりそう(他に気になる所もあるので)なので取りあえず修正法を上げておきます。記事のまんまですが。

HTML内のトラックバック付近
*******************************
<rdf:Description
*******************************
の下、2行目の
trackback:ping="="<%url>tb.php/<%topentry_no>"

trackback:ping="<%url>tb.php/<%topentry_no>"
と、修正します。

これまでのテンプレートご案内。

<3カラム>

■プラグイン対応版
プラグインの有無だけでaqua_3cとほぼ同じ見栄えです。
img
2005/08/27更新 aqua_3cpl(1262)

■プラグイン未対応[HTML共通]
下記二つはCSSで色とアイコンを変更しているだけ。
img
2005/06/27更新 aqua_3c(850)
img
2005/06/27更新 cranio_3c(578)


<2カラム>

■プラグイン未対応[HTML共通]
下記三つはCSSで色とアイコンを変更しているだけ。
img
2005/06/27更新 aqua_r(910)
img
2005/06/27更新 di_base(1116)
img
2005/06/27更新 rosso(908)

()内は20050927時点でのDL数です。


おお、なんとバリエーションの少ないテンプレたちよ…!
制作者としては、一個しか作っていないも同然の怠け具合です。
2カラム版は500を越えたあたりでもうダウンロード数増えないかな?とも思っていたけれど、日々絶え間なくFC2ユーザーが増えている現状ではテンプレに古いも新しいも関係ないみたいです。もちろん同じ方が何度もダウンロードされている場合もあるだろうし、ダウンロードしたからと言って必ずしも使われるわけではないし、ましてそれがアクティブユーザーである可能性は案外低いんじゃないかと思うわけですが。それでも、数あるテンプレの中からこれらテンプレに目をとめて「試してみよ~う」と思ってくれた人の数ではあると思うので喜んでみます。祝1000DL!
