

またまたご無沙汰。

10月に2GHz/C2DのMac-miniに2G積んで買いました。
買いましたので広告も入れ替え。
うっすいMacも興味津々ですが今は薄さ軽さよりパワーが欲しいなぁと思います。

1ヶ月以上更新のないブログには広告が出るようになったようです。
いつの間にか管理画面も使いやすくなってちょっとごきげん。

ご無沙汰です。

■Amazonウィジェット試用中

←サイドバーへ置くAmazon広告をインスタントストア ウィジェットに変更してみました。既にインスタントストアに掲載している商品をランダムに表示させる機能なのでこの片手間感がなかなか便利。

2006

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年3月に一周年を迎える前に、カテゴリの整頓とカスタマイズのFAQをなんとかしたいです。細切れでもいいから少しずつ!

林檎かじり。

新しいサイト名は(ひとくちかじったその後に!

「林檎はいかがですか?」がタイトル変更&お引っ越しされたそうです。
Macintosh関連のTipsや気になる新商品の情報など更新しているサイトで、以前Mac用の「USBオーディオ変換ケーブル」を探している時に辿り着いて以来、私はほぼ毎日RSSリーダーでチェックしています。最近更新されてないような気がしていたのは気のせいでなかったらしい。

移転についての記事:
心機一転、出直しです!

早く新しいサイト名が浸透するといい…な。

PHP

- yohgaki's blog - PHPの現行リリースに重大な脆弱性(PHP4.4.0以下、PHP5.0.5以下)
- PHP/patch/$GLOBAL保護パッチ

使うと言うことは最速で
知り続けなければならないと言うこと。


普段は起動していないし使う時はLANを引っこ抜いて使ってるんですけど(アナログ)見よう見まねでインストールしたPHPはバージョンを調べるだけでもあっぷあっぷだという事実…。あとこういうのの対処が早いか遅いかでレンタルサーバーの真価を問いたい。

どうなのよ?

【ブログの比較】 FC2ブログってどうなのよ?(2)

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。が、先月livedoor(biz)を飛び出して移転。着々と更新レビューをアップされています。
…で、私が注目すべきはハッスルサーバーでもおなじみ「sb」の後継のSerene Bachをお使いだという辺り~。

なぜだか知りたい。

雑:
結構FC2BLOGが気に入ってるのに何故レンタルサーバーにCMSなんかを入れようとしているのかというとFC2BLOGの管理(特にテンプレート修正・記事を書く)画面がFireFoxの挙動不審を引き起こしやすいから。です。多分Mac版のみ。

というか私のPCのみなのかもしれない。

...続きを読む

Jedit X Tiger対応 正式版

Memo:
Jedit X Tiger対応 正式版 Rev.1.20
>改訂履歴はこちら

現在ダウンロード中。
うれしいな~。

言及リンクのないTrackBack

Memo:
ただのにっき - 言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか

...続きを読む

テンプレートのリンク部分

久々にこのブログをじっくり眺めていて、リンク部分が表示されていなかったことに気がつきました。

なんとなく「表示されてないって事は以前リンクしていたページは全て削除したんだったかなー」…とは思っていたのだけれどいざ「リンクの編集」を見てみると以前のリンクは残ったまま。なのでとりあえずリンクを追加。確認するとちゃんとリンクが表示されている。
なんで?と思ってその後テンプレートの編集をしたらまた非表示状態に戻る。なんで?なんで?ともう一回「リンクの編集」を開いてリンクを修正したらまた表示状態に…ん?そういう仕様…なの…かな。


近日中に済ませたいこと。
・カウンタの透過gifを背景白にして再申請。
・公開中のテンプレ修正版アップロード。
・カテゴリ分けの見直し。
