

またまたご無沙汰。

10月に2GHz/C2DのMac-miniに2G積んで買いました。
買いましたので広告も入れ替え。
うっすいMacも興味津々ですが今は薄さ軽さよりパワーが欲しいなぁと思います。

1ヶ月以上更新のないブログには広告が出るようになったようです。
いつの間にか管理画面も使いやすくなってちょっとごきげん。

ご無沙汰です。

■Amazonウィジェット試用中

←サイドバーへ置くAmazon広告をインスタントストア ウィジェットに変更してみました。既にインスタントストアに掲載している商品をランダムに表示させる機能なのでこの片手間感がなかなか便利。

サイドバー内の文字サイズを揃える(aqua_3c、cranio_3c)

※これは以下のコメント欄にて頂いた質問返答の写しです。必ずしも現在公開中のテンプレに当てはまるとは限りませんのでご注意下さい。
WebNote: 3カラム横幅可変式テンプレート


テンプレートが「デフォルトの状態」であれば
CSSの編集で/* 可変%指定 */の下の方・・・
div.menuBlock ul,
ul.entry_footer,
div.tbbox,
div.cmbox,
div.editbox { font-size: 75%;}
と書かれている部分を
↓以下の様に書き換えます。
div.menuBlock p,
div.menuBlock ul,
ul.entry_footer,
div.tbbox,
div.cmbox,
div.editbox { font-size: 75%;}
これでサイドバー内にてpタグで囲われている文字は
他リストなどと同等のサイズになります。

また、余白も揃える場合は
同じくCSS内の/* Margin */の下の方・・・
div.menuBlock ul,
div#authorbox { margin: 5px 10px 20px 20px; }

div.menuBlock ul,
div.menuBlock p,
div#authorbox { margin: 5px 10px 20px 20px; }
と変更するのが手っ取り早いかと思います。
どちらも該当のタグが<div class="menuBlock"></div>内に置かれていて、かつ、Pタグに囲われている場合のみ有効です。

ブログ管理者用お知らせ 規約追記のお知らせ

ブログ管理者用お知らせ 規約追記のお知らせ

■テンプレートの著作権に関して
公式テンプレートの著作権はFC2に帰属し、
FC2ブログ内に限り編集を可能とし、FC2ブログ以外での使用を禁止します。
共有テンプレートの著作権は共有テンプレート作者に帰属し、
作者の許可なしに転載することを禁じます。
また、FC2ブログ以外のブログでの使用を禁止します。



今回のポイントは
・作者の許可なしに転載することを禁止。
・FC2ブログ以外での使用を禁止。
のようです。共有のカスタマイズに関しては作者ごとの判断に任せざるを得ないのだから、まぁ規約に加わっただけでも前進と言えるのではないでしょうか。後はこれをテンプレート修正画面などで表示してくれると嬉しいんですけど…ね!

共有テンプレから公式になったテンプレというのも少なからずあると思うのですがその辺はどうなんだろう……?公式に移行=権利の譲渡になるのかな。

通知メールからコメント・トラックバック削除

FC2インフォメーション 通知メールからのコメント・トラックバック削除機能の追加
ひと手間省けそうなのでまたコメント欄を復活させておきます。

それに伴いメッセージフォームを撤去。

サイドバーが下に落ちる場合

dw99製のテンプレートは全て左右幅可変のリキッドデザインであるため、記事欄やプラグイン内に極端に大きな画像、収まりきらないテーブル、などを設置した場合段組が崩れることがあります。また一般的には記事・プラグイン内にタグの閉じ忘れなどがあっても同様のことが起こり得ます。
これを回避するには原因となるもの(画像・テーブルetc)を削除するか適したサイズに調整する、もしくは表示したいものがコンテンツ内に収まるような幅の広いテンプレートを探す、さもなくば現在のテンプレートをカスタマイズする必要があります。

フォーラム内のFAQ・よくある質問に詳細が書かれています。
FC2ブログ サポートフォーラム :: トピックを表示 - 突然記事・サイドバーが下に落ちてしまいました

返答遅くなりましたが

メッセージありがとうございます。コメント欄のURIという表示については以前にも触れているので以下の記事を参照してください。
WebNote: このサイトは。
WebNote: URIという欄

言いたいことを漏らさず書こうとしたらなんだかわからなくなっちゃった!て感じになってますが、この葛藤が伝わればいい。Sampleの作者さんは、最近のテンプレではURLの欄を「Web」と記すようになったみたいです。私も新しいテンプレを作ったら「Web」にしようかな。

質問返答~。

1.ページの下にコピーライトの文句を入れたいのですが。
以下のトピックが参考になると思います。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=4079
緑色の文字の部分を表示したい場所に貼り付けます。私のテンプレートで言うとhtmlの最後の方、<div id="footer">からその次の</div>付近に当たります。

2.Powered By FC2のバーナーを貼り付けたい。
これはプラグイン対応の場合だけですね。プラグインに対応したテンプレート(aqua_3cpl)を使っているのであれば管理画面からプラグインの設定→プラグインの追加→Powered Byというのを入れる。

3.コメントを絵文字対応にしたい。
絵文字対応カスタマイズ方法はここ。
http://blog.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html
わりと簡単な修正なので初心者の方でもできるのではないかと思います。

プログラムというのは <ひとつ、"ひとつ欠けても正常に動作しないものなので、始めてHTMLを編集すると言う場合は、まず少しHTMLを眺めて見慣れてからじっくりチャレンジしてみて下さい。あとできればFC2ブログの使い方は「サポート掲示板」などで調べたり相談したりするのが良いです。参照:WebNote: 御礼&ご挨拶とサポートについて (※今回は「特有かそうでもないか判断が付かない場合」のご相談として返答しています)

3カラム→2カラムへの変更

プラグイン対応バージョンの「aqua_3cpl」を2カラムへ変更する方法。以下コメント欄にて公開していた内容です。
http://dw99.blog6.fc2.com/blog-entry-60.html#comment116

...続きを読む

2006

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年3月に一周年を迎える前に、カテゴリの整頓とカスタマイズのFAQをなんとかしたいです。細切れでもいいから少しずつ!
